春日-福崎-加古川

  • 153キロ、6時間3分

家族会議の帰りに福崎に立ち寄り、ひ〜っさしぶりにグラデパ練。

春日の宿を5時半に出る。真っ暗&朝霧&氷点下の中走る。寒いし。コンビニで休憩した時見たらハンドルがバリバリに凍ってた。

福崎の集合場所には8時半ころ着く。チームの初心者&Tショップ系ファンライドな方々が多勢を占め、翌日シクロのレースがあるということもあってグラデパ練の割りには薄め。
人数も揃ってたので集中してローテの練習とかでけた。ほとんどしたことのないローテ練は非常に有意義やったと思う。というか、人と走ること自体あんまりないんで、人と接近して走るんも練習。
途中でD氏に「ローテーションできるようになってるやん」とかお褒めの言葉を頂き、気分は上々。
しかし船坂では見事に千切られレベルの違いを見せ付けられた。しかも氏は全然本気で走ってない!俺はというと心拍199を記録。ずっと195を100%に設定してたけどそろそろ変更した方がええんやろか。

氏はホビーなヒルクラレースには出ない人やけど、年齢別やったら楽勝で勝つやろな。チャンピオンでももしかしたら。。。

福崎をあとにし、だら〜っと加古川まで。

  • ローテについて。今日思ったこと

先頭に出てもしばらくは左に寄らず真っ直ぐ。前走者が十分さがった頃合を見計らって左へ。
先頭から下がる時もスピードを落としすぎず、次の人の後ろについて下がっていった方が風を受けずにさらに楽して下がれる。