第3次逃亡計画

思い込みが激しくて上がったり下がったり大変です。

昨日、ちょっと触れた「風の谷」フンザだが、石田ゆうすけ氏は「ちょっと違う」と書いているし、ジブリはその事に関して一切表明していない。宮崎駿氏自身はモデルは中央アジアだと言っている。

そういった情報に接する以前から俺が「風の谷」のモデルだと感じていたのはイリ峡谷である。

天山山脈の北側に位置する天山北路のオアシス「アルマリク」で、チンギスの次男チャガタイの本拠がここに置かれた。現在のイーニンの近郊である。後に子孫のドゥアによってチャガタイウルスが開かれる。「歩き方」にはチャガタイによってチャガタイ・ハン国が開かれたとある。チャガタイ自身は独立した国を作っていないし、モンゴル君主である「ハン」を名乗ったこともない。後のチャガタイウルスの当主もハンを名乗ってはいなかったらしい。チャガタイは「アカ」と呼ばれたそうである。アカとは兄の意である。彼の弟はモンゴル帝国第2代大ハーンであるオゴデイである。

実際ナウシカの登場人物の名前はトルコ系(もしくはトルコ化した)モンゴル人っぽいの名前が多い。

パキスタンは今ヤバイから行きたくても行けないけど、フンザに向かう途中にある中国パキスタン国境であるクンジュラブ峠は行ってみたいところだなぁ〜。その標高4934m。チャリダーの憧れの地だぜ。