夜行性

金曜23時頃に出て、土曜未明5時半ころに帰ってきました。
播州峠を越えて青垣のローソンで、サドルが下がっているのに気がついて、元に戻して携帯工具で少しきつめに増し締めしようとしたら。。。折れた、アーレンキーの先っちょが。その折れた破片が抜けなくなってしまって。。。その後再び下がったサドルのまま帰ってきた。
約140キロ

しかし、この方面を夜走るのは危険だ。何がって、鹿が。
兵庫県南部にも鹿はいる。それは知っていたし、時々は見かけることもあった。

が、今日のはすごかった。
だだだっだだだあ〜だだぁ〜〜と
20頭ぐらいの群れが道を横切ること数度。散発的に数頭がガサガサガサと茂みから飛び出してくる。
播州峠北側を猛スピードで下っている時に突然飛び出してきて内一頭と危うく接触しそうになったりもした。
結局トータルで200頭は見たと思う。今冬、北海道に行った時集落の中を鹿がウロウロしてるんを見て「さすが北海道」って思ったものだが、大名草の集落も負けず劣らずの鹿天国だった。

もしこの方面へ夜練される方はご注意あれ。って誰も行かんか。