解釈

尚もヲタク道を邁進中。。。

以下、自分的解釈。ネタバレ注意




ハルヒの望んだ宇宙人、未来人、異世界人、超能力者のうち唯一存在が明らかになってない異世界人であるが、概ねの予想どおりに俺も主人公キョン異世界人と考える。

ネットで調べてもそう予想する人は多いが解釈は色々だ。作品全体の語り部なので作品内と読者を繋ぐインターフェイスという説が多く流布している。

俺自身の解釈は、

古泉の機関の調査によれば普通の人間らしい。がそれはその時点ではそうだったというだけだろう。最終話でハルヒの能力によってそれまでの旧世界が消滅し、新たに新世界が構築された。キョン自身は確かめようがないと言い、古泉は可能性があると言っているが、やはり新世界が創造されたと考えるべきだと思う。そしてハルヒに選ばれて唯一旧世界から新世界にやってきたのがキョンである。つまり新世界の住人からみれば旧世界からやってきたキョン異世界人ということになる。

ってところでしょうか。小説、あるいは第2期を観るまでは結論は出ないですが。