声優にハマる

小説を一通り読み終わって、噂される二期までに程よく内容を忘れようと思っているのだが、YOU TUBE界隈で某イベントの映像を見てちょっと電撃が走った。

http://www.youtube.com/watch?v=N-nMibMqSpk&feature=related

基本、俺は面食いであるらしい。

歌詞にあるI was snow.は小説8巻「憤慨」収録の「編集長★一直線!」の中で長門が書いた小説が由来だな。この作中小説。何かのネタフリか、あるいはタネ明かしになっているんだと察するが、さっぱり理解できない。長門の内面が投影されてるんだろうなとは思うんだが。。。

そうそう思い出した。アニメオリジナルの話「サムデイインザレイン」の中で長門が最後に読んでる本は「蹴りたい背中」だな。小説の中で分厚い海外SFの原書を読んでいる長門にしては意外だが、もしや内容がその後の行動(寝入ってしまった主人公にカーディガンをかける)と何か関連があるんだろうか。最初にこの回を観た時はアニメ作成のスケジュール調整かと思ったが(異常に止め絵が長い)、小説を読んだ後に改めて見てみると時系列で次に続く「消失」にダイレクトに繋がってる話だと分かり、うまい演出と思える。「蹴りたい背中」を読まなきゃいけない気がしてきた。

もひとつ。作中映画で長門が演じるのが「悪い宇宙人の魔法使い」だが、実際に唱える呪文がSQLになっているところがプログラマとしてはツボであることよな。

何気に俺って長門好き?。。。否定したい心持ち。

20代半ばからアウトドアな休日の過ごし方をしてきて、パソコンとかゲームとかアニメとかヲタクな方向から遠ざかっていたが、今年2月くらいからの体調不良で、レースとかチャリンコ道を極めてやろうという意欲が激しく減退している。

その反動でそれ以外へのアンテナの感度が上がっているらしい。