病人の為の冬練習

LSDが大切というのは百も承知。

でも長く乗るってのはこの時期、俺の今の体には結構きつい。
やっぱり寒さに長く体をさらすのは正直命に関わる。慢性的に息苦しかったり、ズキンときたり。シクシク痛んだり。

だから室内でローラーをやる。でもローラーでLSDやるのは飽きる。
飽きてやらないと、弱る。
だから飽きない方法でローラーをやる。LSDが有効なのは汗をかかないことが有効なのでも、ハァハァいわないのが有効なのでもない、と思っている。
一番大切なの持続時間と頻度だ。時間はできれば3〜4時間くらいできれば上等だが下限の1時間でもいい。一番大切な頻度をこなせれば十分な効果が得られると思っている。

そしてこれは兄弟らとの見解の一致をみるところだが、我が家の家系は遺伝的に筋肉が発達しにくい体質だ。だから筋肉も常に鍛えておかないと見る見る内に弱っていく。事実今去年秋からロクな運動してないせいで相当弱っている。

今年は4月に1つ目のピークを、8月末に最大のピークをもっていきたい。正月に書いたことと変わってるかもしれないが今はそういう気持ち。

今月2月3月半ばまではとにかく高い頻度で練習したい。筋肉を育て、脂肪を燃やし、毛細血管を張り巡らせる。頻度だ。とにかく頻度が最優先。一回一回の練習内容はどうでもいい。もしかしたら順番的にはこの時期LSDが最優先かもしれんが、なんもせんよりマシと考える。